2013年1月31日木曜日

ちょっちょ【2MX82】2013.1

前回やった2MX81の類題です。
単位換算表に東西南北、覚えてるかな?と思って問題にかかる前に「空中に書いてごらん」と言って確認させました。

実は2MX81をやった時、私がイライラしていて最後に怒ってしまいました(猛省)
で、今回は絶対に怒らない、口出ししない!と覚悟してから始めました。

問題を最後まで読み終えて少ししたところで私は席を離れました。
単位換算表を書いたなと思ったら、なんだか○を描き始めて、おやおや??と思ったものの、
口出ししない!怒らない!と決めていたので、何も言わずに席を離れました。

で、できあがったのがこちら。




単位換算表は書いているのに9Km850mしか表に書き込んでいません。
で、何をしたのかというと、「計算を絵で書くことにした」のだそうです。
○で9km850mを表わし(間違ってるけど)そこから5050mと4800mを引いてみたら
お家よりも行きすぎてしまった!ということでした。

何だか筆算もおかしなことになっていて、なんじゃこりゃ??な答案なのですが、
添削をいただいたところ大塚先生からはお褒めの言葉をいただきました!

う~ん、どんぐり問題は奥が深くて私には理解がおよびません・・・(涙)

2013年1月22日火曜日

ちょっちょ【2MX81】2013.1

<2MX81>ムーリー君はピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m歩いたところで忘れ物を取りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ3200m戻って、次に西へ350m進み、また、南へ1800m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。




ムーリー君、への字口であんまり楽しそうじゃないですね(笑)
歩き疲れちゃったのでしょうか?

下の方に書いてあるのは「単位換算表」です。
単位換算表は夏前に教え、夏休み中にも少し練習をしていました。
2MX81をやる前日に「単位換算表、書ける?」と聞いたところ、全く覚えていませんでした(笑)
「ミリミリと・・だっけ?」 は~、やり直しです。
「キロキロとヘクトデカけたメートルが、デシにおわれてセンチミリミリ」
表を書く練習と、表の意味、数字の当てはめ方など確認しました。

東西南北も問題を始める前に確認しました。
なので、問題を読み上げてもちゃんとついてこられました~!
単位換算表もちゃんと書けました~!
が、引き算が間違ってます~(涙)
肝心の方角も入っていません~(涙)
お宝帳行きおめでと~

ちょっちょ【3MX02】2013.1

デンデン君のお散歩の問題。
問題を読んであげた後、いつもは最後まで見ているのですが、今回は放置してしまいました。
こちょとふざけながらやっていて、ずいぶん時間がかかっていました。




さて、答えはあっているようですが・・・?
答えが合っているので、私も気がつかなかったのですが、どこかに間違いが!
しかも2ヵ所も!!
先生から返ってきた添削をみて「おや?」「あれ?」「あれれ~??」となりました(笑)

2013年1月13日日曜日

ちょっちょ【4MX07】2013.1

ちょっちょ、初の4mxです。
ちょっとややこしい問題ですね〜

前回から続いて、ミミズのニョロの問題。
問題を読む前に「ニョロは何歳だと思う?」と訊くとちょっちょとこちょは「100歳!」「56歳!」
・・・・・ う~ん・・・・(笑)



この問題は、ちょっとおまけで何度か問題を読んであげてしまいました。
総数37人が最後に出てくるので、一度で問題を絵にするのが難しかったようで、絵を描き直していました。
でも何とか自力で答えに辿りついたようです。良かったね。

2013年1月8日火曜日

ちょっちょ【2MX30】2013.1

あけましておめでとうございます。
誰に向かって言っているのかわからない、ただのつぶやきです・・・


さて、ちょっちょの2MX30、やっとクロッキー帳(大)を手に入れたので、クロッキー帳でやってもらいました。
写真で取り込むことになるので、ちょっと画像が見づらいです。

<2MX30>ミミズのニョロは3色の宝箱を見つけました。赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝、黄色の宝箱には青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています。
宝箱を開けたら、みんなで30個の宝がありました。
では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。




こんな感じの類題は結構やってるし、すんなり解けるかな?と思っていたら、そうでもありませんでした。
でも、ブツクサ言いながら何とかできました〜

最近、難しい問題が増えて、やる気の低下しているちょっちょ。
新年一回目、なんとかなって良かったね!
すこし、モチベーションが上がってくれるといいんだけどな。