2013年3月31日日曜日

ちょっちょ【3MX12】2013.3

いや~忙しかった。
今年度は学校の役員、ボランティア、係などを4つ引きうけていたので年度末は忙しかったです(汗)
でも、ようやくほぼ終わりに近づきました。
 
春休みで子どもたちが家にいると仕事がはかどりません> < ツライ・・・
本当は、こちょだけでも時間外保育をお願いすればいいんだけれど・・・
 
さてさて、ちょっちょの3MX12です。
忙しくてもどんぐりの文章題はお休みしていません。

珍しく色付きです(笑)
いつも「色鉛筆使えば?」と声をかけるのですが、ちょっちょはあまり使いません。
ちなみに、あまり関係ないことですが実はちょっちょは色覚異常です。
なので、時々、その色!?とギョっとする色遣いをする時があります(笑)


「満開の桜の下で・・・」読み上げると、
せっせと木を描いて、葉を茂らせて「緑これ!?」と確認してザーっと色を塗りお花の部分を少しだけピンクで塗り・・・

「ちょっちょ!満開の桜だよ!桜はお花が終わった後に緑の葉っぱをつけて葉桜になるんだよ~!」
「え?そうだっけ?」
まさか「満開の桜」がわからないとは・・・トホホ
季節ばっちりだっていうのに~~

めげずに描きすすめます。
なかなか順調に描き進んだと思ったら、でましたちょっちょの悪い癖。
「3ばいのおもさ」と文章書き。
「絵で描いて~~~」と口出ししたところ、なかなかな良い絵になりました。

その後は順調!無事答えに辿りつきました。


2月に金太郎飴銀太郎飴の問題が出来たところから、CD飛ばし問題、そして今回のクジラとアザラシ問題と、昨年の夏には手も足も出なかった問題が順調に進められるようになりました!

ちょっちょの進化はとってものんびりだけど、少しずつでも着実に進化しているようです。

2013年3月17日日曜日

ちょっちょ【2MX88】2013.3

 
 
2MX88】 ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、目標までにはジュースは何本飲むことになるでしょう
 
ただいま、ご多分にもれず「なめこ」ブーム中のちょっちょ。
「タレパンダ」を描こうとしたら上手くいかなかったので途中から「なめこにしちゃえ!」ということで
「タレパンダなめこ」になりました。
 
1回の食事で1200g=1.2Kgということは300Kgになるまで足していけばいいんだ、とすぐに分かったものの・・・
これはたいへんだ~・・・ どうしよう~・・・ ウダウダ・・・
 
お昼過ぎにやったためか眠くなってしまったようで、なかなか先に進まない。
ノートの見た目以上に時間がかかって、なんとかやり遂げました。
 
やる気のある時だったら、もう少しすんなりできていたんじゃないかと思うんだけど・・・?
 
 
もうすぐ2年生も終わり。
今更だけど、どんぐりの文章題は2年生に入ってグッと難しくなった。
ちょっちょは内心「やりたくな~い!面倒くさ~い!」と思ってるはず。
でも母はどんぐり問題だけは「やらなくていいよ」とは言いません。
ちょっちょも分かっているので「やりたくない」は口に出しません。
この辺りの数字が大きくなってややこしくなってきた問題を難なくこなせるようになってくると
またどんぐり問題が楽しくなってくるんだろうなぁと思って、しばらくは我慢我慢、頑張れ頑張れ!
 

2013年3月8日金曜日

ちょっちょ 母のお気に入り【0MX61】2011.12


 
【0MX61】ずるい すずめの ずるすずめが ひまな すずめの ひますずめと あわてんぼうの あわてすずめに いいました。いまから おかしを くばります。「ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(ひますずめ)が1つ。ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(あわてすずめ)が1つ。・・・・・・」さて、ずるすずめが おかしを 6こもっているとき、ひますずめは なんこの おかしを もっているでしょう。


1年生の時にやった問題から。

数え間違いをして、答えは間違っているんだけど、そんなのどうでも良くって!
ずるすずめ、あわてすずめ、ひますずめの描き分けがバッチリ!
独創的な木も、いい感じ。

思わずみんなに見せたくなる絵にしあがりました。

母のお気に入りです。

2013年3月3日日曜日

ちょっちょリベンジ成功!【2MX54】2013.3



昨年の夏に初めてやったCD飛ばし大会の問題(1MX89)。
絵はちゃんと描けているものの、どう考えたらよいのかわからなかったようで手も足も出なかった問題です。

さて、今回は類題ですが、数字が小さくなっているので、やりやすいかな?
2月に金太郎飴と銀太郎飴の問題ができたので、この問題もできるかな~???

舞台は妖怪学校です。
上位3人の合計は下位2人の合計のちょうど3倍→絵OK!
下位2人の差は2m→絵OK!
さあ、問題はここから、と思っていたら何やらすいすいと進めていきます(ちょっとビックリ)
下位2人の合計が10mまでたどり着き、ちょっと考えましたが
10mを半分にして5mずつ。差の2mを半分にして1mずつ。
5m+1mが49位の距離、5m-1mが50位(最下位)の距離と求めました。

なかなか順調に答えまでたどり着くことができました!
あんなに嫌がっていたCD飛ばし大会の問題、嫌がることなくできました!
ちょっと成長を感じられるかな?
母は嬉しい~ ちょっちょはどうでもいいようだけど・・・