2014年2月17日月曜日

幼稚園のバス待ちは・・・

こちょの通園バスのバス乗り場からはこちょ一人しか乗りません。
少し離れたところに他の子も乗るバス停があって、幼稚園からは「そちらのバス停から乗りますか?」と言われましたが、あえて、一人バス停を選んでいます。

別の幼稚園だったちょっちょの時もずっと一人バス停でした。
最初はたまたまだったのですが、その後学年があがってからもあえて一人バス停です。

なぜかというと、子供と私、二人っきりの時間が持てるからです。
ほんの数分ですが、毎日。

この時間何をしているかというと、まぁ、遊んでるんですが。

バス停の近くに4段ほどの階段があって、その上からジャンプ!
道路の「止まれ」の文字から文字の間をジャンプ!
影踏み
おしくらまんじゅう
おせんべやけたかな
ずいずいずっころばし などなど。
あとは空を見たり、花を見たり、最近だと残雪の上を歩いたり氷の上をスケートしたり。

おしゃべりしながら色々します。
よそのお母さんが一緒だと私が童心に帰って遊べないので(^  ^;)、あえて一人バス停です。


遊ぶついでに、たまにはお勉強(?)で、こんなこともしています。
どんぐり倶楽部の体感計算。目をつぶらせて指を握って「これ何本?」
それから、
「問題出しまーす!正しいのはどっちでしょ~?」と前置きして
「リンゴが三本あります。 リンゴが三個あります。」
「こちょちゃんはリンゴが好きです。 こちょちゃんはリンゴの好きです。」
とか
「お部屋があります。こっちからリスさんが3匹やってきました。その後、僕たちも入れて~と2匹のリスさんがやってきました。きついよ~と言って1匹出て行ってしまいました。今、お部屋の中には何匹のリスさんがいますか?」
とか
「今日はお客さんが3人きます。おまんじゅうが6個あります。お客さん1人に何個のおまんじゅうを出せばいいですか?」
などなど。


バスが来たら終了のほんの数分の時間がとっても貴重です。
あと1年、こちょと二人きりのラブラブタイムを満喫するつもりです。

2014年2月15日土曜日

宿題がなくなったよ 2014.2

3年生も残りわずかですが、ちょっちょのクラスでは少し前から宿題がなくなりました。

担任の先生の意向で朝自習の時間も読書になったそうです。
宿題ではないけど読書だけはするように言われているようです。

「やりたい人はやってきてもいいよ。でもやるなら丁寧にやりなさい。」ということのようです。


先日、懇談会があって先生が「ドリルをどれだけやっても養えない力があります。」とお話してくださいました。
この年代の子供は遊びの中から学ぶことがとても多く、それが大切だと。
だからドリルも学校では一応やらせますが、「宿題だから」という義務感でやる必要はないと。


本当に本当に、ちょっちょは先生に恵まれました。
クラスのみんなも、良い先生にあたって良かったね。
(クラス全体の宿題がなくなる前からちょっちょはほとんど宿題をやっていませんでしたが・・・)

あとは親次第か・・・
先生がやらなくて良いと言ってもやらせる親ははいるだろうし、宿題がないなら別の教材をやりなさいという親も当然いるはず。
先生の想いがどれだけ伝わっているかな?

最近の休日 2014年冬


竹を切ってコップ、スプーン、かなへびの巣(?)など作っております。


こちらは馬車だそうです。馬のたてがみ作り中。

2014年2月10日月曜日

ちょっちょ【4MX14】2014.1


【4MX14】  
巨大カブト3匹と巨大クワガタ4匹をドラム缶に入れて重さを計ったところ14.3kgでした。ドラム缶はカブトと同じ重さで、カブトの重さは3匹とも同じ重さです。
また、クワガタは一番大きなクワガタ1匹がカブトと同じ重さで他の3匹は、このクワガタの丁度半分の重さです。では、小さなクワガタの重さ何gでしょうか。

始める前に、いつも「一度しか言わないよ。しっかり聞いて。」「後で見てもわかるように、わかりやすく描くんだよ。」と言いますが、ちょっちょはなかなかできません。
今回もいつもと同じように言いました。
少しは整理して描けるようになったかな??

始め、すべてのカブトとクワガタをドラム缶に置き換えようとしました。
が、一ページ目を描いてからしばらく「ここからどうしよっかな~」と考えていたかと思うと「中(小)カブトにした方が良かった」と言って2ページ目に中カブトに置き換えた絵を描きました。
描き終えてから「あ~こうやって描かなければ良かった~ もっとわかりやすく描けば良かったんだ どうしよう~~」と言うので「どうやって描けばよかったの?描いてみたら?」と書き直しさせてしまいました。
3ページ目に描き直して少しは整理されたのかな?
その後はいつもだったらイヤイヤモード全開になる割り算をあまり嫌がらずに分けて順調に進められました。

成長が見られるような見られないような・・・
でも、少し前の絵がまともに描けていない状態は脱したかな?どうかな??