2014年5月25日日曜日

ちょっちょ【4MX07】2014.5


先週、ちょっちょの所へ行ってきました。
「お絵かき問題やってる?」と訊くと「1つしかやってない(GWの後)」との返事。
忙しい毎日の中で1問でもやったのは偉い!

ちょっちょの毎日は本当に多忙で、ちょっと行かせるのが早かったかな~と内心思っています。
でも行かせてしまったものは仕方がない。
「4年生のちょっちょ」しか感じることのできない思いをしっかりと感じてきて欲しいと思います。


2014年5月20日火曜日

こちょ【0MX14】2014.5


【0MX14】かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。 おひるも よるも おなじです。では、かめさんが 1にちでたべるはっぱは どれくらいでしょうか。

「お絵かきのみ」でやってもらう予定でこの問題を選びました。
時間の経過が描けるといいな~と思って。

で、朝と昼の区別がやっぱり難しく、でも自分で考えて色を変えました。
お日様を描いた同じオレンジでカメさんを描き、「昼はオレンジ色になっちゃうの。」だそうです。
私「なるほどね~、お日様にたくさん当たってお日様と同じ色になっちゃうんだ~!」
夜の絵も上手に描けて、ちょっと物足りなそうだったので「とりあえず続きを読んでみるね」と言って最後の文章を読みました。
「1,2,3。3枚!」と元気よく正しく間違えて(笑)ご機嫌で終わりました。


2014年5月15日木曜日

こちょ【0MX18】2014.5


先週まで順調にお絵かきできていたので、調子にのって0MX18をやってみました。
が、おおいに失敗です> <

答えはでていますが・・・
まいごのありさんが1歩歩くたびに3粒の涙を流しているところまでは良かったのに、
最後の一文「では、ありさんが4歩歩いた時涙は何粒落ちてしまうのでしょう」となったら、こちょの絵を描く手が止まってしまいました。

自分の指を使って数えはじめてしまったのです。
この時、絵に描いてあったのは先頭にいるありさん1匹のみでした。
指ではもちろん数が足りず、あれ?あれ?となりました。
「こちょちゃ~ん、ありさん歩いてないよ~」と声をかけるも、指を数えることに必死で絵を描かず。
「こちょ~、お手々数えるんじゃなくて絵を描いて~」というとやっと描いてくれたものの、涙の丸を横に並べて描いただけでした。
それで一応答えにはたどりつきましたが、ありさんが歩いている絵がなく、ついつい余計なもう一言。
「こちょちゃんのありさん、歩いてないね~。歩いてるとこ描いてほしかったな~。」というと面倒くさそうに渋々描いてくれました。

あ~、やっぱりダメダメ。
余計な一言、二言、三言・・・
指を数えているまま好きにさせておけばよかったのに。
ダメ母の覚悟がしっかりできるまで、次回からはお絵かきのみに戻します。

2014年5月11日日曜日

こちょ【S7級-25】2014.5

先週やったものです。
【S7級-25】
なんでもでっかい果物屋さん。かわいい女の子の店員さんです。
こちょの話によると、かわいい店員さんを目当てにお客さんが沢山来るようです(笑)

絵はまだまだ未熟で、浮かんでくる果物も少ないですが、のびのびと楽しんでいます。
問題文の中にある「スイカ」は聞き逃してしまったようです。
描いた果物は左上からパイナップル、サクランボ、ドラゴンフルーツ、イチゴ、リンゴ、モモ。
お店の中にブドウと右側にシュガースポットのでたバナナ(笑)
右ページには果物を使って作られた虹の形のわたあめのようなお菓子。
それから、このお店ではフルーツを名前の形にカットしてくれるの♪ だそうです。

終わってからの一言
こちょ「もうおしまい!?もっとやりた~い!」
私「楽しかったね。また今度やろうね。」

お絵かき問題に対する抵抗はすっかり無くなったようです(笑)
ま、こちょが描きやすそうな問題を選んでますからね。
順調順調♪

2014年5月8日木曜日

ちょっちょGW【4MX01&4MX02】

ゴールデンウィーク中にちょっちょの山村留学先へ2泊3日で行ってきました。
2週間位前に行った時、すご~く頑張っていて、ちょっと体調崩しそうだったちょっちょ。
今回は体調は少し良くなっているようで、元気に頑張っていました。

GWは留学生の保護者やらOBOGやらの関係者を集めての作業合宿です。
ちょっちょは味噌作りの係になっていました。
前日の夜9時半頃まで味噌作りの準備をし、10時近くにようやく部屋へ戻りました。
作業の当日は朝4時半に起きて、まず自分の洗濯物を干し、それから当番の味噌作りのため、大豆を火にかける作業を行ったようです。
誰にも起こされず、自分で起きたそうでビックリ。
ちょっちょの頑張りは続いているようです。

体力的な問題は仕方がない部分もあるとして、気がかりなのは精神的な面で無理をしていないか?という点だったのですが、3日間の様子を見る限りでは、精神的には充実しているようです。
無意識のうちに無理をしている部分も多少はあると思いますが、仲間といることでかなり発散され消化できているのだと思います。
仲間の力ってすごいな~


さて、前回行った時に写真に収めてくるのを忘れてしまったのですが、4月の始めに4MX01をやったそうです。

そして、日をおかないで4MX02をやったそうですが、こちらは途中で力尽きてそのまま放置されしまったようです。
ま、途中だけど丁寧にできているし、答えまでたどり着かなくてもよしとしますか。


学校で、先生が授業中にたぶん0MXの中のアリンコのリンコちゃんの涙水の問題と海と空の青さ比べの問題をやってくれたそうです。
ちょっちょは「簡単すぎだった」と言っていましたが、簡単なのでもいいから授業で取り入れてくれると嬉しいな~
あ、でも「すごく小さな紙だった」と言っていたので、先生もまだ試行錯誤中ですね、きっと。
6月の授業参観を見に行きたいなぁと思っているので、また担任の先生とお話できるといいなと思っています。