2014年10月6日月曜日

こちょ【S7級-49】2014.10


この日は「ママが選んで」ということで、私が選びました。
ひっかかるかな~と思って選びました。

一つ目小僧と三つ目小僧が弟を連れてくる問題。
一文ずつ描き進めていくと、案の定、弟君たちは目が二つずつでした。
「あ、やっぱりひっかかったな~」と内心思っていました。

が、最後の「みんなの目の数をあわせるといくつになるのかな」で、なんと気が付きました!
描き直して、数を数えて難なく答えに辿りつきました~


こちょはまだ大きい数が分かりません。
12,13位までで精いっぱいかな?という感じ。
20位の数になると、どの位か感覚的にもまだ掴めていません。
ただ「いっぱい」という感じ。
数字を読むときも12を「イチ、ニ」と読みます。
書く時も「1、2って書けばいいんだっけ?」と確認しながら。

問題を選ぶ時に、まだ無理かな~?と(私が)つい大きい数字のものを避けてしまうことが多かったのですが、そろそろ少し大きい数の問題にもチャレンジしてもらった方がいいのかな、と思えてきました。