2016年3月3日木曜日

漢字ドリルうんざり (> <)

こちょの漢字ドリルの直し。
やっててイライラしてくる・・・(マシーン出動中)
これだけ厳しくするのなら、どこがダメなのかきっちり教えてくれないと本人はもちろん、親ですら何がダメなのか分からない。
先生、頼むから○にしたり×にしたりしないでくれ。
子供は同じように書いてるつもりなんだよ~!!!
一年生の子供に大人と同じ運筆力を求めるのも無理なんだって理解してくれ!


「目ひょう」の目なんて、お手本のような字だと思うけどなぁ
硬筆毛筆とも、手書きで書く時には口の中に何か入っている文字(日、白、回 等)は右側の縦画を横画よりもやや長く書くと教わったと思うけど。


「見学」はたぶん、かんむり部分のツの点々がワの下にはみ出しているから×と思われる。
あと見の1画目がちょっと長すぎちゃったかな? あ、目があれで×ってことは見るの右縦画も長すぎるってことかな?


こちょの担任の先生、このニュースまだ知らないのかな?
まぁ、解釈によっては問題を残しそうな話でもあるけど。

常用漢字「とめ」「はね」違い許容 どちらも正解http://www.sankei.com/life/news/160221/lif1602210013-n1.html